【お米の通販】メリットとデメリット

  • お米をわざわざ通販で買う意味あるの?
  • お米をスーパーで買うのと通販で買うの、何が違うの?

こんなふうに思う方は多いかも知れません。

昔ながらのお米屋さんだけでなく、日本全国どこのスーパーでもお米は売っています。スーパー以外にも、ホームセンター、ドラッグストア、コンビニ、酒屋さんなどでも買うことができます。

ではなぜ、お米を通販で買う人が増えているのでしょう?

この記事では、お米を通販で買うメリットとデメリットについて、詳しく紹介しています。

お米を通販で買うメリット5つ

お米を通販で買うメリットを5つご紹介します。

お米通販メリット1)全国各地のこだわりのお米を購入できる

地元のスーパーなどの店舗で売られているお米は、種類が限られています。

それは、売り場面積に限りがあるということもありますが、仕入れルートが決まっているということも理由です。

全国チェーンの大手スーパーなどでは、お米売り場のほとんどが、決められた少数の産地のお米で占められていることもあります。

でもお米は、日本全国各都道府県で生産されています。各地域や、農家さんによってこだわりのお米がたくさんあります。無農薬米オーガニック米も種類豊富です。

そういうお米を日本全国どこからでもお取り寄せできるというのが、お米を通販で買う最大のメリットです。

お米通販メリット2)精米したてのお米が産地直送で届く

店頭に並んでいるお米は、精米してから2~3週間は経過しています。お店によっては、1ヶ月以上経過していることもよくあります。

でも、お米はやっぱり、精米したてがいちばん美味しいです。

通販なら、農家さんからの産地直送精米したてのお米を選ぶことができる!ということが、大きなメリットですね。

お米通販メリット3)お米の年間予約や定期配送便などのサービスが利用できる

お米がなくなりかけるタイミングで購入するのではなく、定期的にお届けするサービスが、年間予約や定期便などのサービスです。

このサービスは、

「お米がなくなりかけてるけど、買いに行けない!(困った)」

「お米がなくなりかけてるけど、買いに行くのがめんどくさい!(スボラですみません)」

「お米を買い忘れた!(おっちょこちょい)」

こういう経験がある方には、とってもおススメなサービスです。

わざわざ買いに行かなくても…

わざわざ注文しなくても…

定期的にお米が届きます。

このようなサービスを利用できるのも、お米通販のメリットのひとつです。

お米通販メリット4)贈答用の高級なお米が購入できる

最近では、お米を贈答用に利用される方も増えています。

結婚式の引出物として、また、出産の内祝いとしても人気があります。お子さんが産まれた時の体重と同じ重さのお米を贈る、という出産の内祝いは面白いですね。

お米は古くから神仏に捧げる神聖なものという考えが日本にはあるので、贈答品としては、実用も兼ねてとても喜ばれます。

オシャレなパッケージやかわいいパッケージも魅力です。

贈答用のお米がいろいろ選べるのも、通販ならではのメリットと言えます。

お米通販メリット5)店から重いお米を運ばなくて良い

これは、説明する必要はないですね。お米…重いです。涙

お米を通販で買うデメリット3つ

お米を通販で買うメリットばかり挙げていると、なんだかインチキくさいので(!)、きちんとデメリットについても紹介しておきます。

お米通販デメリット1)送料がかかる

お米の通販で最大のデメリットは、送料がかかるということではないでしょうか。

これは、お店で買えば発生しない料金なので、どうしても無駄だと思ってしまう方もおられるかも知れません。

なるべくお住いの都道府県や近隣の都道府県の農家さんから買って送料を節約するという方法もあります。

ですが、数百円から千円前後の送料節約のために、全国のこだわりのお米を断念するというのももったいない話です。

お米に限らず…だと思いますが、通販でものを買う時には、商品代金だけでなく送料も忘れずチェックしてくださいね。たまに、代金を安く見せかけるために、商品代金だけ安く設定して、その分を送料に上乗せしているお店もあります。

お米通販デメリット2)どれを買ったら良いか分からない(選べない)

ネットで検索すると、たくさんの農家さんやお米屋さんのサイトがあるので、どれを買ったら良いか分からない、選べない…ということが起きてしまいます。

お米の通販初心者さんにおススメの方法があります。

それは、まず地域で選ぶこと。なるべく地元がおススメです。あとは気に入った産地ですね。

次に、減農薬、無農薬、有機、農法など、農家さんのこだわりや思いなどに共感できるところを選ぶということです。

お米通販デメリット3)登録や住所入力などの手間がかかる

お米を通販で買おうと思うと、最初は個人情報などを入力して登録しないといけないことが面倒だと感じる方もおられます。これはデメリットかもしれません。

Amazonや楽天市場など、よく利用するショッピングサイトに出店しているお店や農家さんから購入するなら簡単です。

ですが、せっかくわざわざ通販でお米を買うなら、Amazonや楽天では売っていない、小規模でもこだわりを持った農家さんのお米を自分で探すのも楽しみのひとつです。

まとめ|【お米の通販】メリットとデメリット

お米を通販で買うメリットとデメリット、いかがでしたか?

これまで、お米を通販で買うという選択肢がなかった方には、参考にしていただけたのではないでしょうか。

まとめますと…

【お米の通販】メリット5つ

  1. 全国各地のこだわりのお米を購入できる
  2. 精米したてのお米が産地直送で届く
  3. お米の年間予約や定期配送便などのサービスが利用できる
  4. 贈答用の高級なお米が購入できる
  5. 店から重いお米を運ばなくて良い

【お米の通販】デメリット3つ

  1. 送料がかかる
  2. どれを買ったら良いか分からない(選べない)
  3. 登録や住所入力などの手間がかかる

以上のようなメリットとデメリットをご理解いただけましたら、ぜひお米の通販にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっと、今まで見たことも食べたこともなかったお米に出会えると思いますよ♪