赤米の楽しみ方

当店で販売している【こうのとり育む大地米】の【赤米】の楽しみ方をご紹介します!

申し訳ございません!レシピのご紹介ではありません。汗

当店の赤米のことを知っていただき、身も心も(!)赤米を楽しんでいただきたい!

という(手前勝手な)内容になっております。

赤米の楽しみ方

ステップ1

まずは、白米1合大さじ1~2杯の赤米を加えて炊いてみよう

ステップ2

次に、赤米のことを知ろう

ステップ3

自分好みに赤米の量を調整しよう

白米1合に大さじ1~2杯の赤米を加えて炊いてみよう

赤米の初心者さんには、まず【白米1合+赤米大さじ1~2杯】の配合をおススメしています。

赤米をプラスした分、少し多めの水加減で炊いてくださいね(大さじ2~4杯程度が目安)。

当オンラインショップの赤米購入のページでは、【白米1合+赤米大さじ2杯】という配合をご紹介しています。

大さじ1杯?2杯?どっち?

と思われるかも知れませんが、最初は大さじ1杯で試されることをおススメします。

赤米に慣れてくると、大さじ1杯だと物足りなく感じると思います。

また、炊いたご飯全体を、ほんのり赤く色づかせるには、大さじ1杯だと足りないです。

ですので、白米1合+赤米大さじ2杯という配合を同時にご紹介しています。

赤米のことを知ろう

赤米を気に入って頂けましたら、是非【こうのとり育む大地米の赤米】ってどんな米?ってことを知って頂けたら、とってもうれしいです。

( *´艸`)

【こうのとり育む大地米の赤米】はもち米

【こうのとり育む大地米の赤米】は、実はもち米です。

なので、いつもお召し上がりの白米に【こうのとり育む大地米の赤米】を少しプラスして頂くことで、ちょっぴりモチモチ感のあるご飯が炊きあがります。

他のお店で売られている赤米は、うるち米の赤米が多いので、もち米の赤米はとっても珍しいんです。

赤米のぬかに含まれる「タンニン」3つのうれしい作用

白米にはない赤米の栄養成分も、見逃せません。

赤米のぬかに含まれる「タンニン」(ポリフェノールの一種)は、ワイン、緑茶、渋柿などにも多く含まれていることが知られています。

この「タンニン」に含まれる、私たちにとってうれしい3つの作用をご紹介します。

うれしい作用1:抗酸化作用⇒アンチエイジング!

「タンニン」(ポリフェノールの一種)には、強い抗酸化作用があるといわれています。

抗酸化作用とは、活性酸素から私たちの身体を守る働きのことです。

活性酸素が増えすぎると、動脈硬化などの生活習慣病や肌のシワ・シミといった老化現象の原因になると考えられています。

過剰な活性酸素の活動を抑えるのに、赤米に含まれる「タンニン」が一役買っているんですね。

うれしい作用2:収れん作用⇒美肌・美白

他にも、収れん作用(タンパク質と結合して組織を変性させる作用)があります。

この作用により、お肌の引き締め効果が期待できます。

おまけに、メラニンを抑制する働きもあると言われています。

そのため、化粧品にも積極的に利用されていますよね。

うれしい作用3:抗菌・消臭作用

また、タンニンには抗菌作用があると言われています。

農家さんが<赤米玄米入りのもち>と<赤米玄米なしのもち>を作って比べたところ、赤米が入ったもちのほうが、カビの発生が抑えられたというお話にもうなずけます。

抗菌作用と同時に、タンニンには消臭作用もありますので、植物由来の消臭スプレーやデオドラント製品によく利用されています。

赤米はミネラル、ビタミン、食物繊維も豊富

赤米は白米に比べ、ミネラル、ビタミン、食物繊維も豊富に含まれます。

そのため「腸内環境を整える」「免疫力アップ」「体を温める」「むくみ予防」など、さまざまな健康効果が期待されています。

自分好みに赤米の量を調整しよう

赤米について少し理解が深まったところで…

最後は、白米に混ぜる赤米の量を、自分好みに調整してみましょう。

最初は【白米1合に対し赤米大さじ1~2杯】をおススメしました。

もしかするとこれだと「白米だけで炊くのとあまり変わらない」と、物足りなく感じる方もいらっしゃるかも知れません。

その場合は、【白米1合に対し赤米大さじ3杯】【白米2合に対し赤米大さじ5杯】などを試してみてください。

また、【白米1合+玄米1合+赤米大さじ2杯】なんて言う配合も、玄米好きな方にはおススメです。

農家さんおススメの【紅白米】と【赤飯米】

自分好みに赤米の量を調整してみましょう!なんて言っておきながら…

「毎回調整するのがめんどくさい」という方には、【紅白米】と【赤飯米】をおススメしています。笑

こうのとり育む大地米の【紅白米】は白米に赤米20%配合

【紅白米】は、白米と赤米を8対2の割合で配合済みの商品です。

ちょうど、白米1合に赤米大さじ3杯を加えたものと同じぐらいの配合になります。

毎回自分で配合する手間が省けますので、便利です。

リンクをはっておきますので、興味のある方はこちらからご購入ください。

【こうのとり育む大地米】紅白米

紅白米 300g (2合) お試しサイズ

紅白米 2kg

紅白米 3kg

紅白米 5kg

こうのとり育む大地米の【赤飯米】

【赤飯米】は、赤米を5分づきにしたものです。

赤米は100%精白すると白米になるのですが、半分だけヌカを取り除いたものを【赤飯米】として販売しています。

先にもご紹介したように、こうのとり育む大地米の赤米はもち米ですので、【赤飯米】はもっちりおこわのような味わいです。

おこわ好きの方には、是非一度味わっていただきたいイチオシ商品です。

リンクをはっておきますので、興味のある方はこちらからご購入ください。

【こうのとり育む大地米】赤飯米

赤飯米 300g (2合) お試しサイズ

赤飯米 2kg

赤飯米 3kg

赤飯米 5kg

まとめ|赤米の楽しみ方

いかがでしたか?

当店で扱う【こうのとり育む大地米の赤米】は、もち米!(珍しい!)ということだけでも覚えて頂けたら嬉しいです。

赤米の楽しみ方

ステップ1白米1合に大さじ1~2杯の赤米を加えて炊いてみよう

ステップ2赤米のことを知ろう

ステップ3:自分好みに赤米の量を調整しよう

農家さんおススメの【紅白米】と【赤飯米】についてもご紹介しました。

赤米をもっと色々味わいたい!という方は、是非【紅白米】と【赤飯米】にもチャレンジしてみてくださいね。

【紅白米】300g (2合) お試しサイズのご購入はコチラ

【赤飯米】300g (2合) お試しサイズのご購入はコチラ