『こうのとり育む大地米』①農薬・化学肥料不使用!人にも自然にも優しいお米

こんにちは!本日は『こうのとり育む大地米』の農法についてご紹介します。

『こうのとり育む大地米』は、兵庫県豊岡市の野世さんご夫婦により、真心を込めて育てられています。

野世さんのお米作りの特徴は、「コウノトリ育む農法」。

コウノトリをはじめとする生き物たちや、自然、人が共生する豊かな地域・環境づくりを目指す稲作技術です。

<安全なお米>はもちろん、コウノトリの餌となる<田んぼに住む生き物たち>も同時に育んでいます。

例えば、田んぼの湛水期間(水を張る期間)は、生き物の産卵や成長の時期に合わせて調整します。

そのため一般的には水張りをしない冬期や春の早い時期にも田んぼに水を貯めて管理をしています。

「コウノトリ育む農法」のお米は、農薬を使用しないで、もしくは75%以上削減して栽培されます。

田んぼの水位を高く保つなど、水を注意深く管理することで雑草を抑えています。

その水で育った生き物の「ふん」によっても、雑草の生えにくい土壌ができるそうです。

まさに<自然そのものの力>を活かした、安全で丈夫な稲作りの技術です。

「コウノトリ育む農法」は、一般的なお米づくりよりもさらに労力がかかります。

それでも、「豊かな自然環境を守りたい」「子供から大人まで、健康で幸せになっていただきたい」という想いを込めて、安心・安全で美味しいお米づくりにとことんこだわって取り組んでおられます。

きれいな水で様々な生き物が育まれている野世さんの田んぼには、餌を求めてコウノトリがよく遊びに来るそうです!

愛情たっぷりに育てられた、人にも自然にも優しいお米

『こうのとり育む大地米』<赤米・白米・紅白米・赤飯米>。

当店で扱っている商品は全て、農薬・化学肥料不使用です。

お届けは産地直送!ぜひご賞味ください(^^)

★おすすめ商品★

白米2kg【こうのとり育む大地米】https://www.musubi-mjs.com/items/9413111

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする